人気のお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の松尾駿さん。
その松尾駿さんが、ある問題で炎上騒動になっています。
そこで今回の記事では、チョコプラ松尾は何した?生放送での失態や炎上騒動の真相をリサーチします。
芸能人の発言が大きな波紋を呼ぶことは珍しくありませんが、今回の騒動は特に注目を集めています。
松尾駿さんの発言の真意や、それに対する世間の反応、そして謝罪の様子まで、見ていきましょう。
- チョコプラ松尾は何した?
- 生放送での失態や炎上騒動の真相をリサーチ!
- まとめ
チョコプラ松尾は何した?

チョコプラ松尾は何した?気になりますよね!
松尾駿さんは、YouTube内での発言内容で炎上しました
チョコプラ・松尾の「失言」はなぜSNSユーザーの導火線に火をつけた? 信頼回復のために必要なこと。
お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿がYouTube内で「素人が(SNSで)なに発信してんだ」「芸能人とアスリート以外はSNSをやるな」と発言したことへの反発がやまない。
同発言は、アインシュタイン・稲田直樹のSNSアカウント不正アクセスをめぐるもの。SNSユーザーが稲田に誹謗中傷を浴びせたことを問題視した発言だったが、芸能人やアスリート以外を「素人」とし、見下すニュアンスがあったことが多くの人の導火線に火をつけた。
まず、松尾駿さんの炎上騒動がどのように始まったのか、その経緯を説明します。
事の発端は、2025年9月10日に投稿されたYouTubeサブチャンネル「チョコプラのウラ」の動画でした。
その動画の中で、松尾駿さんが、SNSに関する発言をしたことが、大きな批判を呼ぶことになったのです。
当時、お笑いコンビ「アインシュタイン」の稲田直樹さんのInstagramアカウントが不正ログインされる事件が起きていました。
松尾駿さんは、この事件に関連して一般ユーザーからの誹謗中傷に対する怒りを表現しようとしたのですが、その言葉選びが問題となったようです。。
生放送での失態や炎上騒動の真相をリサーチ!

生放送での失態や炎上騒動の真相も、気になりますよね!
松尾駿さんは、生配信中に「素人はSNSするな」など発言が問題視されました。
チョコプラ松尾駿の「素人はSNSするな」発言が大炎上!滲み出る”選民意識”と人気芸人から転落危機。
お笑いコンビ「チョコレートプラネット」が9月10日に公開したYouTubeチャンネル「チョコプラのウラ」で、松尾駿(43)がSNS利用に関する持論を展開。一般ユーザーに対し「素人」発言したことで大炎上している。
問題の動画では、お笑いコンビ「アインシュタイン」の稲田直樹(40)のインスタグラムに不正ログインしたとされる32歳の男が逮捕された事件に触れ、松尾は「最悪だよ。(犯人は)一生、電子機器使えない生活にしてほしいわ」と怒った。
では、具体的に松尾駿さんさんは、どのような発言をしたのでしょうか?
問題となった主な発言は以下の3つです:
- 「芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって」
- 「素人が何発信してんだってずっと思ってるの、俺」
- 「見てりゃいいんだよ」
これらの発言は、一般のSNSユーザーを「素人」と呼び、SNSの利用を制限すべきだと主張しているように受け取られました。
松尾駿さんの真意がどうであれ、この発言が多くの人々の反感を買うことになってしまったのです。
炎上の理由と批判の声
松尾駿さんの発言が炎上した理由は、主に以下の4点が挙げられます:
- 選民意識の露呈
- SNSの本質への理解不足
- 言葉の暴力性
- 炎上後の対応
まず、「素人」という言葉を使用したことで、一般人を見下しているような印象を与えてしまったようです。
また、SNSが本来一般の人々が自由に情報発信する場であることへの理解が不足していると指摘されました。
「やるな」という強い言い方も、多くの人に反感を買う結果となりました。
さらに、炎上後に動画を削除し、コメント欄を閉鎖するなどの対応が、問題から「逃げている」という印象を与え、さらなる批判を招きました。
これらの要因が重なり、松尾駿さんへの批判は急速に拡大していったのです。
松尾の謝罪動画と世間の反応
炎上から約1週間後の9月18日、松尾さんは相方の長田庄平さんとともに謝罪動画を公開しました。
この動画の中で、松尾駿さんは以下のように謝罪しています:
- 「芸人なのでボケというか、極端に大きく言うって言い方で、すごく偉そうな言い方になってしまいました」
- 「真意としては、ネガティブなことを見たり、人を傷つけたりするようなことが嫌で、そういうのをやるぐらいだったらやるなという、バカな言い方になってしまった」
また、反省の意を示すため、松尾駿さんと長田庄平さんの両名がその場でバリカンを使って丸刈りになるというパフォーマンスも行いました。
この謝罪動画に対する世間の反応は賛否両論でした。
批判的な声としては、「コントのようで真剣さが伝わらない」「被害者面している」「切り抜きのせいにしている」などがありました。
一方で、「謝罪したのは評価できる」「失言だけなのでこれで終わりにしてもいい」「お笑い芸人として頑張ってほしい」といった、理解を示す声も上がってるようです。
まとめ
チョコプラ松尾は何した?生放送での失態や炎上騒動の真相をリサーチ!
チョコプラ松尾は何した?は、生配信中に失言し炎上しました。
生放送での失態や炎上騒動の真相は、SNSの一般ユーザーを素人と呼び、その他の発言も含め多くの反感を買いました。
今回のチョコプラ松尾駿ささんの炎上騒動について、経緯や問題点、謝罪の内容までをお伝えしました。
この事件は、芸能人の発言の影響力の大きさと、SNSの在り方について改めて考えさせられるきっかけとなりました。
松尾駿ささんの真意がどうであれ、多くの人々を傷つける結果となってしまったことは事実です。
しかし、謝罪をして反省の姿勢を示したことで、少しずつ収束に向かっているようにも見えます。
この騒動を通じて、私たち一人一人がSNSの使い方や、言葉の重みについて考える良い機会になったのではないでしょうか。
チョコプラの松尾駿ささんには、この経験を糧にして、今後さらに成長していってほしいですね。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント